silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 12話のメモ

サンシャイン2期12話のメモです。
考察も多分ありますが、考察記事と言えるほどのものではありません。

 

 

過去のシーンを想起させる描写が好きすぎて、1期1話のようちかからの1期2話のちかりこ、1期3話の手繋ぎが本当に素晴らしかった。梨子ちゃんが、心からスクールアイドルをやりたいって。あとは1期13話の善子→ルビまるへの感謝に対するアンサーとかも。

聖良の「勝ちたいですか?」もとても印象的で、2期を経ての成長をこの上なく表現しているなあと。
スクールアイドルにとっての「勝利」が何なのか、1期時点では他のスポーツと同じ様なスコアの優劣だと考えている故に抵抗感を持っていたけれど、浦女の生徒たちに想いを託されてそうでないことに気付く。めっちゃ良いカタルシス
ひとりひとりの「勝ちたい」って気持ちへのアプローチが異なるのも素敵。

ついにTOKYO SCHOOL IDOL WORLDの結果の紙も役割を終えたけれど、"動悸"や"推進力"という意味で、1話に出てきた紙飛行機と同質だったのかなと思ったりもした。結局紙飛行機という形では出てきていないので、13話に出るのか、個々人の解釈に任せるのか、結構楽しみ。

 

あとはやっぱり、ライブシーンの青い羽根。サビの入りで画面を飛び越えて視聴者に降り注ぐ演出がもう好きすぎて...。2期10話の聖良の「気持ちが不思議と通じる」発言とか、今回の神田明神でのやりとりとか、優勝のための説得力を増すための発言は多数なされていたけれど、個人的にはこの演出があるだけで十分。

f:id:xilch_road:20171229011109p:plain

曲自体も文句ない出来だし、最高だった。

終わるの結構寂しいわ...。

 

---

「マルはずっと、ルビィちゃんと2人で図書室で本を読んでるだけで幸せだったけど、千歌ちゃんたちのお陰で、外の世界に出られて、みんなと一緒ならいろんなことが出来るって知ることが出来た。だから、勝ちたいずら。それが今、一番楽しいずら。千歌ちゃん、マルをスクールアイドルに誘ってくれて、ありがとう」

「ルビィは、1人じゃ何もできなかったのに、スクールアイドルになれてる。それだけでも嬉しい。勿論、お姉ちゃんたちの最後の大会だし、勝ちたいって思ってるけど、今は、大好きな皆と一緒に歌えるってことが1番嬉しい」

「えぇ?あんた馬鹿なの?そんなの勝ちたいに決まってるでしょ!世界中のリトルデーモンたちに、私の力を知らしめるためによ!くっくっく、ラブライブ!で勝利を手にするには、我が力が不可欠...ま、仕方ない、もう少しAqoursとして堕天してやっても良いぞ」

「急にどうしたの?私は折角ここまで来たんだし、勝ちたいかな。でもそれ以上に楽しみたい。鞠莉やダイヤとの最後のステージを楽しみたい。ホントはせいせいしてるんだけどね。やっとこれで終わりだって...。だからこそ勝ちたい。今を、もっともっと楽しみたいから」

「勝ちたいかって?理事長としての私は、全校生徒のために、勝たなければならないと思ってるよ。あんなにも愛されている学校のためにも。でも、少しだけわがままを言うと、私はAqoursとして勝ちたい。9人でこんなこと出来るなんて、中々ないよ!」

「勿論、勝ちたいですわ。浦の星全校生徒の想いを背負ってきましたから。勝ってみせますわ。それと...Aqours黒澤ダイヤとして、誠心誠意歌いたい。どこであろうと、心を込めて歌を届けるのがスクールアイドルとしての、私の誇りですわ」

 

「見つかるかな、私があの時見つけたいと思った輝き」
「きっと見つかるよ、もうすぐ、あと少しで、必ず」
「勝ちたい?ラブライブ!勝ちたい?」
「勿論。やっと一緒にできたことだもん。だから良いんだよ。いつもの千歌ちゃんで。未来のことに臆病にならなくて、良いんだよ。1人じゃないよ!千歌ちゃんは!」

 

「梨子ちゃんは、ラブライブ!勝ちたい?」
「うん。私、自分が選んだ道が間違ってなかったって、心の底から思えた。辛くて、ピアノから逃げた私を救ってくれた、千歌ちゃんたちとの出会いこそが奇跡だったんだって。だから勝ちたい。ラブライブ!で勝ちたい!この道でよかったんだって証明したい。今を精一杯全力で、心から、スクールアイドルをやりたい!」

 

「0を1にして、一歩一歩進んできて、そのままでいいんだよね。ふつうで、怪獣で、今があるんだよね。私も全力で勝ちたい!勝って、輝きを見つけてみせる!」

---

「どのくらい走ったのかな。どこまで来たのかな。どこまで続くのかな。わからないけど、あの時と今思っていること、全てがあってここにたどり着けたんだと思う。雲の上だって、空を飛んでるみたいだって、思いっきり楽しもう!弾けよう!そして、優勝しよう! 私達の輝きと証を見つけに!さあ行くよ!」

---

WATER BLUE NEW WORLD
歌詞

いまはいまで昨日と違うよ 明日への途中じゃなくいまはいまだね
この瞬間のことが 重なっては消えてく 心に刻むんだ WATER BLUE

悔やみたくなかった気持ちの先に 広がった世界を泳いで来たのさ
諦めない! 言うだけでは叶わない 動け! 動けば変わるんだと知ったよ

ずっとここにいたいと思ってるけど きっと旅立ってくってわかってるんだよ
だからこの時を楽しくしたい 最高のときめきを胸に焼き付けたいから

my new world 新しい場所探す時が来たよ 次の輝きへと海を渡ろう
夢が見たい想いは いつでも僕達を 繋いでくれるから 笑って行こう

いまを重ね そして未来へ向かおう