silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 8話のメモ

よしりこ回もそうだったように、個人掘り下げ回は作画の気合の入り方が凄い。

サンシャイン2期8話のメモです。
考察も多分ありますが、考察記事と言えるほどのものではありません。

 

 

アバン

・ちかなんラジオドラマを思い出す
f:id:xilch_road:20171202173711p:plain

 

Aパート

・そういう理由だったのね。
f:id:xilch_road:20171202174025p:plain

・G'sの曜ちゃん寒がり設定生きてた!
f:id:xilch_road:20171202181605p:plain

・この間転んだけど未だに肘が痛い
f:id:xilch_road:20171202174125p:plain
雪の上なら良いんだけどガチガチに凍ってると本当に痛いので、善子も尻に痣が出来ているはず。

・3年生は息が合ってるなあ
f:id:xilch_road:20171202174241p:plain

・マフラーの結び方が皆違って可愛い
f:id:xilch_road:20171202174418p:plain

・うん
f:id:xilch_road:20171202174544p:plain f:id:xilch_road:20171202174557p:plain
f:id:xilch_road:20171202174556p:plain f:id:xilch_road:20171202174734p:plain

・鞠莉の顔好き
f:id:xilch_road:20171202174602p:plain

・衣装めっちゃ好き
f:id:xilch_road:20171202174913p:plain f:id:xilch_road:20171202175001p:plain

・果南の顔
f:id:xilch_road:20171202174951p:plain

・鞠莉にSaintSnow曲歌って欲しすぎる
f:id:xilch_road:20171202180840p:plain

・SaintSnow敗北
残念だがフラグしか立ってなかったからな...。

・「一度ミスをすると、立ち直るのは本当に難しい」
これをりきゃこに喋らせるメタ具合。

・また果南ちゃんの設定が増えた
f:id:xilch_road:20171202175210p:plain

・曜ちゃんが頭抱えてるの好き
f:id:xilch_road:20171202175302p:plain

・年明けてるのか?
f:id:xilch_road:20171202175343p:plain
「去年も圧倒的な差をつけて勝った」みたいなこと言ってたし。
と思って調べたらモデルのお店はくじら汁を通年提供してるとのことなので、違うのかも。

 

Bパート

・割烹着良いですね
f:id:xilch_road:20171202181207p:plain f:id:xilch_road:20171202181227p:plain

・明らかシリアスなムードなのになお食ってる花丸な
f:id:xilch_road:20171202181319p:plain f:id:xilch_road:20171202181321p:plain

・ラッピ!
f:id:xilch_road:20171202181755p:plain
となりのハセガワストアも函館名物。

・フトッチョバーガー!
f:id:xilch_road:20171202182759p:plain

・姉妹愛

f:id:xilch_road:20171202192922p:plain f:id:xilch_road:20171202192938p:plain
f:id:xilch_road:20171202193032p:plain f:id:xilch_road:20171202193102p:plain
今期ベストシーンと言っても過言では無いくらいの名シーン。

・ようちかが同じ部屋だ!
f:id:xilch_road:20171202184101p:plain

・「生まれた時からずっといるんだよ。お姉ちゃんって」

・姉自慢
f:id:xilch_road:20171202193220p:plain f:id:xilch_road:20171202193237p:plain
普段のルビィは何かを強く主張するなんて絶対しないのに、お姉ちゃんのことならできちゃうの可愛い。2人とも演技良い。

・紫と水色の2色はSaintSnowの2人の色なのかな
f:id:xilch_road:20171202190316p:plain f:id:xilch_road:20171202190213p:plain f:id:xilch_road:20171202185836p:plain

・EDは黒澤姉妹!
f:id:xilch_road:20171202184319p:plain f:id:xilch_road:20171202184323p:plain
残るは鞠莉のみ。

 

・素晴らしい作画まとめ

f:id:xilch_road:20171202193733p:plain f:id:xilch_road:20171202193735p:plain
f:id:xilch_road:20171202193753p:plain f:id:xilch_road:20171202193805p:plain
f:id:xilch_road:20171202193820p:plain f:id:xilch_road:20171202193849p:plain
f:id:xilch_road:20171202193852p:plain f:id:xilch_road:20171202193910p:plain
f:id:xilch_road:20171202193907p:plain f:id:xilch_road:20171202193918p:plain
f:id:xilch_road:20171202193933p:plain f:id:xilch_road:20171202193949p:plain
f:id:xilch_road:20171202194004p:plain f:id:xilch_road:20171202194022p:plain
f:id:xilch_road:20171202194035p:plain f:id:xilch_road:20171202194034p:plain
f:id:xilch_road:20171202194043p:plain f:id:xilch_road:20171202194048p:plain

 

ただただ良い話だった。

1期4話で描写されなかったシーンをここで回収してくるというのが本当に予想外だったし、凄く感動した。
妹にとっての姉は、「生まれた時からずっといる存在」であると共に、姉にとっての妹は、「生まれた時からずっと見守っている存在」だから、自立・成長してくれるのが本当に嬉しいんだね。
創作物として、キャラクターの成長を描いて感動に繋げるというのは一般的な作りだけど、姉の視点も+することで2つの感動を味わえるというのは非常に良くできているなと思った。そもそもこのコンテンツ自体がキャラクターの成長に重きを置いているというのはあるけども。

話の流れから、まさかのEDに理亞参加かと思ったけど違った。次回は姉に向けた曲+SaintSnow曲の2曲になるのかな?

 

---

きっとそうなんじゃないかって。ルビィもそうだから。
お姉ちゃん...。お姉ちゃんも決勝が終わったら...。

それは仕方ありませんわ。

でも、あんなにスクールアイドルにあこがれていたのに、あんなに目指していたのに...、もう終わっちゃうなんて...。

私は十分、満足していますわ。果南さんと鞠莉さん、2年生や1年生の皆さん。そして何よりルビィとスクールアイドルをやることが出来た。
それでラブライブ!の決勝です。秋葉ドームです。夢のようですわ。

でも、ルビィは、お姉ちゃんともっと歌いたい。
お姉ちゃんの背中を見て、お姉ちゃんの息を感じて、お姉ちゃんと一緒に汗をかいて...。ルビィを置いて行かないで...。

大きくなりましたわね。それに、一段と美人になりましたわ。
終わったらどうするつもりですの?

わかんない...。でも、学校無くなっちゃうし、お姉ちゃん達もいなくなっちゃうし。
お姉ちゃんは?

そうね、わからないですわ。その時になってみないと。今はラブライブ!の決勝のことだけしか考えないようにしていますし。
ただ...ただ、貴方が私にスクールアイドルになりたいって言ってきた時、あの時、凄く嬉しかったのです。私の知らないところで、ルビィはこんなにも1人で一生懸命考えて、自分の足で答えに辿り着いたんだって。

 

---

やっぱり、聖良さんのこと大好きなんだね。

当たり前でしょ!あんたの方こそ何?普段気弱そうなくせに。

だって、大好きだもん。お姉ちゃんのこと。
それでね、ルビィ、お姉ちゃんと話しててわかったの。嬉しいんだって。
お姉ちゃんがいなくても、別々でも、頑張ってお姉ちゃんの力無しで、ルビィが何かできたら嬉しいんだって。きっと、聖良さんもそうなんじゃないかな。

そんなのわかってる。だから...頑張ってきた。姉様がいなくても独りでできるって。安心してって。なのに、最後の大会だったのに...。

じゃあ、最後にしなければ良いんじゃないかな!

歌いませんか?一緒に曲を。お姉ちゃんに送る曲を作って。この光の中で、もう一度!