silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 5話のメモ

サンシャイン2期5話のメモです。
考察も多分ありますが、考察記事と言えるほどのものではありません。

 

 

アバン

・入学希望者が50人を超えたらしい
f:id:xilch_road:20171111141916p:plain
お、思ったよりサクサク増えてるな。

 

Aパート

ジャンボエンチョーアニメ初登場?
f:id:xilch_road:20171111142804p:plain
善子何してんだ。

・可愛い
f:id:xilch_road:20171111144613p:plain f:id:xilch_road:20171111144712p:plain

Bパート

・テーマ案
f:id:xilch_road:20171111144911p:plain
6割位ふざけててウケる。輝きの字間違ってるし。

・果南ちゃんが思い悩んでると辛いから腹筋してて欲しい
f:id:xilch_road:20171111144952p:plain

・やべえ
f:id:xilch_road:20171111145028p:plain
やべえ

・最近の花丸やたら楽しそう
f:id:xilch_road:20171111145153p:plain

・オタク的なコミュ障感
f:id:xilch_road:20171111145352p:plain f:id:xilch_road:20171111145423p:plain

・でも、見てくれた
f:id:xilch_road:20171111162145p:plain
「見えない力はあると思う。善子ちゃんの中だけじゃなく、どんな人にも。だから信じている限り、きっとその力は働いていると思うよ。」

良い台詞!みんながみんな、普通で特別なんだよって。

・空
f:id:xilch_road:20171111153514p:plain f:id:xilch_road:20171111153453p:plain
Twitterでも話題だったけど、この話の背景は特に良いね。

・全てに意味がある
f:id:xilch_road:20171111162319p:plain
良い台詞〜〜〜!!!自分が常日頃思っていることを良い感じに再構築してくれるのたまらないですな。

・しいたけ、良かったなあ
f:id:xilch_road:20171111155137p:plain

・千歌の慈愛の表情好き
f:id:xilch_road:20171111160815p:plain

 

ED

・よしりこ
f:id:xilch_road:20171111162408p:plain
初の2人!BDにも採用されることを考えると、残り4人もセットで出てくるのかね。

・善子の顔が良すぎるからまとめた
f:id:xilch_road:20171111143247p:plain f:id:xilch_road:20171111144213p:plain
f:id:xilch_road:20171111144254p:plain f:id:xilch_road:20171111144351p:plain
f:id:xilch_road:20171111144424p:plain f:id:xilch_road:20171111145226p:plain
f:id:xilch_road:20171111145306p:plain f:id:xilch_road:20171111145514p:plain
f:id:xilch_road:20171111145555p:plain f:id:xilch_road:20171111145619p:plain
f:id:xilch_road:20171111145646p:plain f:id:xilch_road:20171111145810p:plain
f:id:xilch_road:20171111145849p:plain
可愛すぎる。天界から堕ちてきたばかりか???

 

よしりこ回。そして運命の話。
善子が何故あのようなキャラになったのか、1期5話で花丸の推測は語られていたけれど、本人の口から話されるのは初めてだった。憧れから生まれたAqoursの中でも、特に「特別な何か」に憧れを持つ善子にとって、運命的な出会い方をしたあんこに拘ったのは必然と言っていい。

その運命が、犬嫌いの梨子に出会いの意味を与え、Aqours9人が集まったキセキにも絡んでいくと。構成上手すぎでは?

あとこの2人って、「ピアノから逃げてきた梨子」と「同級生から逃げてきた善子」の組み合わせなのよね。弱さ故に出会った2人。というか、なんなら沼津駅で善子と梨子が出会ってなければ、善子は3話のライブに来てないし、Aqoursにも入ってない可能性あるからな。構成上手すぎでは??

 

善子は自分語りをあまりしないキャラクターだから、掘り下げて貰えて嬉しかった。何を思って3話のライブに来たのかとか、何を思って5話で活動に参加していたのかとか、改めて1期見ると色々と気付きがありそうだ。

6話「Aqours WalkWAVE」新曲来るかな?

 

好きな台詞が多すぎて書き起こした↓。

---

堕天使って、いると思う?

え?

私さ、小さい頃からすっごい運が悪かったの。外に出ればいつも雨に振られるし、転ぶし、何しても自分だけうまくいかないし。それで思ったの。きっと、私が特別だから、見えない力が働いているんだって。

それで、堕天使。

もちろん、堕天使なんているはずないって、それはもう何となく感じている。クラスでは言わないようにしているし。
でもさ、本当にそういうの全く無いのかなって。運命とか、見えない力とか。そんな時、出会ったの。何か見えない力で、引き寄せられるようだった。これは絶対、偶然じゃなくて、何かに導かれてるんだって、そう思った。不思議な力が働いたんだって。

---

でも、見てくれた。

え?

見えない力はあると思う。善子ちゃんの中だけじゃなく、どんな人にも。

そうかな...。

うん。だから信じている限り、きっとその力は働いていると思うよ。

---

試してみようかなって。これも出会いだから。
私ね、もしかして、この世界に偶然ってないのかもって思ったの。

色んな人が、色んな想いを抱いて、その想いが、見えない力になって、引き寄せられて、運命のように出会う。全てに意味がある。

見えないだけで、きっと...。

そう思えば、素敵じゃない?