silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋公演に参加しました

8月5日6日のAqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋公演に参加しました。

 

もう一月も経っていることに驚きですが、まあ埼玉公演もありますし、記憶を掘り返して記録とします(書き始めた頃はそうだったのです)。Aqoursはあにゅパ以来の2回目。ワンマンに現地で参加するのは初めてでした。8月19日20日に行われた神戸公演にもLVで参加したので、もしかしたら記憶が混濁しているかもしれません。悪しからず。

因みに、善子・果南推し諏訪ななかさんが著しく好きです。

 

 

初日

当日の朝に飛行機で札幌から名古屋へ。飛行機を出た瞬間空気の蒸し暑さに顔をしかめた覚えがあります。

 

空港では味噌カツを食べました。

 f:id:xilch_road:20171007152948j:plain

 

2ndライブグッズは最低限しか購入していなかったので、物販に時間かかったら嫌だなあとか思いながら会場へ。名古屋に来るのは昨年9月に南條さんのライブツアーに来て以来でしたが、特に迷うこともなく着きました。

笠寺駅到着が午後1時半ごろだったかな。近くのファミマで2日目のチケットを発券してガイシホール方面に。物販列も落ち着いていたのでパンフとラバーバンドを購入。その後連番の方と一度合流して入場タイミング等の調整をし、いよいよやることが無くなった僕は会場内の散策へ。するとミーティングルームの1つを貸し切って休憩所としてくださっている方を発見。ありがたく涼ませていただきつつ、アニメを見終えたり諸々の準備をしたりしていました。

 

5時半過ぎに連番の方と合流していざ入場。座席はステージ向かって右側(MC中のあいにゃ方向)のスタンドでした。パフォーマンスを正面から見ることは出来ないものの、直線距離はかなり近く、とても良くキャストが見える良い席でした。

 

1日目セットリスト

HPT衣装
1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Pops heartで踊るんだもん!
3.少女以上の恋がしたい

最初の曲はHPT。いきなりSLに乗って出てきたのには流石に驚きました。セットに気合入りすぎでしょ。衣装も勿論HPTでした。すわわのスカートに付いた淡い緑色のフリフリがとても可愛かったですね。電飾の再現もされていて素晴らしい再現度でした。

Pops heart後のMCではすわわがコーレスの流れであいにゃとハグしてたのが強烈過ぎて記憶が朧げです。

「少女以上の恋がしたい」は初披露でしたが、何と言っても振り付けが可愛くて仕方ありませんでした。「しょーじょいーじょーのー」のところでふたりハピネスみたいなハートを作っているのがとても好きです。デュオトリオの組み合わせなのも良いですよね。曲中に2年生3人が抜けたのは意外でした。衣装替えの時間削減のためですが、面白い試みですね。

 

学年別衣装
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week
6.G線上のシンデレラ

6人がはけた後はBDの学年曲。4曲目の「空も心も晴れるから」はステージライトとスクリーンの映像が良い感じの雰囲気を作っていて素敵でした。

「Waku-Waku-Week」は正しく1年生と言ったテンション感。いつも通り楽しそうな3人でした。衣装が物凄くFTK感あって好きです。デザインに関わってないのかな。

「G線上のシンデレラ」は1日目終了直後から物議を醸していましたが、すわわを見た瞬間から空いた口が塞がらなくなりましたし、「やばい」と「可愛い」以外の感情は消え去りましたね。途中からバックダンサーとして1,2年生の6人が参加していましたが、とてもいい演出だったので今後もこの手のクロスオーバーはやってほしいです。衣装替えが大変そうですが。あ、すわわの相手をしていたのがあいきゃんとりきゃこで、よしかな推しの僕としてはご馳走様といったところでした。

 

恋アク衣装
7.恋になりたいAQUARIUM
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ 

恋アク衣装初披露でした!元のものよりフリフリモコモコ感が大分増していて可愛かったですね。サンバサンバ。恋アク自体、フェス系イベントでも頻繁に披露されているのもあって安心感がありました。

「Daydream Warrior」は特に楽しみにしていた曲の1つでしたが、期待以上のパフォーマンスでした!善子センター曲ということもあり、あいきゃんのダンスが本当に格好良くて格好良くて...。μ'sはアイドル的に格好良い振り付けはありましたが、ダンサー的に格好良いのはあまりなかったので、とても新鮮でした。
あいきゃんのダンスはキレがあるだけじゃなくて躍動感凄いんですよね。好きです。曲自体も好きなので現地で聴けて嬉しかったですね。スペースにある程度余裕があったので体全体で曲に乗れました。

「スリリング・ワンウェイ」はなんというかまあ盛り上がりましたね!盛り上がるのはわかってましたけど!今後も披露して欲しいですが、BD曲だし難しいかなあ。Pops heartとはまた扱いが違いそうですし。

 

ユニット衣装
10.近未来ハッピーエンド
11.海岸通りで待ってるよ
12.GALAXY HidE and SeeK
13.INNOCENT BIRD
14.コワレヤスキ
15.Shadow gate to love 

ここからはユニットパート。ユニット曲とBD曲は別日かと思っていたので少し驚きました。

「近未来ハッピーエンド」「海岸通りで待ってるよ」はCYaRon!のポップなイメージが衣装にも振り付けにもMCにもふりりんデザインの旗にも出ていて良いパフォーマンスでした。近未来で使われていたハンドサインは今後も出て来るんですかね。片耳折れた狐みたいな形でしたよね。決してにこ的なやつでは略。

AZALEAの2曲も僕好みの4つ打ちなんですよね。ただそれよりも衣装が可愛すぎて大変でした!ジャケット衣装の果南ちゃんはギャップもあって可愛い感じでしたが、すわわはストレートに似合っていて可愛すぎました...。どの公演で聞いたか忘れましたけど、あれ本物のお腹らしいですし、BDが待ち遠しすぎます。AZALEA恒例となったサイリウム芸もやっぱり現地で見ると特段綺麗で良いですね。

最後のギルキスは流石のパフォーマンス力でした。あいにゃ、やっぱりロックが似合いますね。鞠莉のソロは超ハードなロック曲が良いなあ。衣装も滅茶苦茶格好良くてずっと見ていたい位でした。紹介している時はいつものギルキス(コメディの方)でしたが。「Shadow gate to love」も、大人びたパフォーマンスで素敵でしたが、僕がいた席からはあまり見えなかったのが残念でした。ただ定期的に悲鳴が聞こえたのでBDで確認したいところです。
歌やダンスのレベルが高いのもそうなんですが、ギルキスの世界観に引き摺り込むことに特化した演出になってるのがクセになる秘訣ですよね。

 

君ここ衣装
16.青空 Jumping Heart
17.SKY JOURNEY
18.君のこころは輝いてるかい?

インタビュー映像を挟んで後半戦。青ジャンも色々な場で披露していますし、堂々としたパフォーマンスでしたね。

17曲目SKY JOURNEYは恐らく今回のライブで最も「化けた」曲ではないでしょうか。そのくらい印象的な格好良いダンスでした。特にあいきゃんが。すみませんダンス映える曲の時大体あいきゃん見てます。
先述しましたが、あいきゃんのダンス、キレがあるだけじゃなくて、物凄く躍動感があってダイナミックなので、ドラムン的なアクセントの付け方と良くマッチしてるんですよね。あと、君ここのフリフリした衣装も動きをより躍動的に魅せるのに貢献していました。

最後は君ここ!あにゅパの時は披露されなかったので初めて見られて嬉しかったですね。ファンの合いの手が入れやすいのもあると思うんですが、この曲のパフォーマンスはもう完成しているなと感じました。

 

ライブTシャツ+法被
19.サンシャインぴっかぴか音頭
ライブTシャツ
20.太陽を追いかけろ!

アンコールに答えて出てきたのはうちっちー!またおま!もう10人目ポジは持っていかれた感がありますね。そうしてうちっちーに気を取られているうちに、センターステージで太鼓等の準備が進んでいました。
振り付けはある程度覚えていたのですが、歌いながらコール入れながら踊るというのは中々に難しかったですね。埼玉ではリベンジしたいところです。
メモにすわわのお団子が可愛いって書いてあるんですが、HPTの時から言うなればお団子じゃなかったでしたっけ?まあ可愛いことに間違いは無いんですが。

フィナーレの「太陽を追いかけろ!」は1番好きな曲。最後に聴けて感無量でした。聴くだけで元気になれるし楽しくなれるんですよね。ライブではそれに加えてキャストの楽しそうな様子まで伺えて、ただただ最高でした。サビの振り付けが皆で出来るくらい簡単で楽しかったので、また皆でやれたら良いなあと思います。ライブ全体を通してですが、基本的に1番近くにいたあいにゃが事あるごとにこっちに手を振ってくれて、滅茶苦茶嬉し可愛かったです。

 

終わった後は友人の家に。夜でも容赦なく暑いですね。

 

2日目

開場まで時間があったので名古屋駅近辺の聖地巡りをしました。

f:id:xilch_road:20171007172123j:plain f:id:xilch_road:20171007171923j:plain

f:id:xilch_road:20171007171912j:plain

「再現度高いな」という感動もありましたがそれよりも何よりもやっぱり暑かった...。

 

2日目のレポは異なる部分のみで。

座席は1日目とちょうど反対側(ステージ向かって左側のスタンド)で、見え方が変わって楽しかったです。

2.届かない星だとしても

この曲もライブ映えしますね!2曲目の盛り上がりではなかったと思います。
1日目の時点で、「アニメ要素を排除した」 セトリになることは何となく想像できていたこと、1日目フィナーレの「太陽を追いかけろ!」とある意味で対になる曲でもあることから、伊波さん達9人の想いとその移り変わりを強く意識しました。

10.P.S.の向こう側
12.LONELY TUNING
14.Guilty Eyes Fever

全巻購入特典曲が来るのは予想外でしたね。特に「LONELY TUNING」は何百回聴いたかわからないくらい好きな曲なのでサイリウム振るのも忘れて魅入ってしまいました。この時初めて気付いたのですが、果南ちゃんがセンターなんですね。あとスクラッチの動きが可愛すぎてどうしようかと思いました。

「P.S.の向こう側」は意表を突かれてあんまり覚えていないのですが、近未来とも海岸通りとも違ったテイストで、より「可愛さ」をフィーチャーしてる感じが素敵でした。1stでやった夜空もあるし、引き出し多いですよね。

Guilty Eyes Fever」もやっぱりギルキスの世界に引き込まれてしまいました。スクリーンを使ったライブ演出が本当に良いんですよね...。

 

そんなこんなで名古屋公演は終わり。感動して泣くというよりは、ただただ楽しくてずっと笑っていられるライブでした。

その後友人と焼肉を食べたり、翌日の飛行機が台風で飛ばなくなって札幌に帰れなくなったりもしましたが、それはそれということで。