silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 9話のメモ

劇場で見てきました。Saint Snowのライブは絶対に見に行きたい...!!

サンシャイン2期9話のメモです。
考察も多分ありますが、考察記事と言えるほどのものではありません。

 

 

 アバン

・ハセストのやきとり弁当だ!
f:id:xilch_road:20171208134756p:plain

Aパート

・モデルと同じ名前
f:id:xilch_road:20171208134905p:plain

・可愛い
f:id:xilch_road:20171208134930p:plain

・あざとい
f:id:xilch_road:20171208135258p:plain

・なんか元気になる
f:id:xilch_road:20171208135303p:plain

・妹を待ち受けにする姉ってどのくらいいるんだろう
f:id:xilch_road:20171208135547p:plain

・似たようなの見たことある
f:id:xilch_road:20171208135556p:plain

・妹にはわかるやつ
f:id:xilch_road:20171208135611p:plain f:id:xilch_road:20171208140212p:plain
「自分たちだけで何かやろうとしてるんじゃないかな」

・ちょっと果南ちゃんに見えた
f:id:xilch_road:20171208135826p:plain

・可愛い
f:id:xilch_road:20171208135838p:plain

・「隠された力」
f:id:xilch_road:20171208135902p:plain

尊い
f:id:xilch_road:20171208140325p:plain f:id:xilch_road:20171208140323p:plain
f:id:xilch_road:20171208140330p:plain f:id:xilch_road:20171208140352p:plain
ラブライブ!見て泣くことはよくあるけど、こんな真っ当な泣かされ方すると思ってなかった...。

Bパート

・扱いがわかられてきた
f:id:xilch_road:20171208144218p:plain

・つつきたい
f:id:xilch_road:20171208144233p:plain

・あまりにも可愛い
f:id:xilch_road:20171208144252p:plain f:id:xilch_road:20171208144320p:plain
f:id:xilch_road:20171208144351p:plain f:id:xilch_road:20171208144404p:plain

・やっぱり水色と紫かーと思ったらブレードは水色と白らしい
f:id:xilch_road:20171208180530p:plain

・ここの理亞可愛い
f:id:xilch_road:20171208184330p:plain

・素直によく考えたなと感心した
f:id:xilch_road:20171208192120p:plain

・「世界に1つしか無い雪の結晶だから」
f:id:xilch_road:20171208192131p:plain f:id:xilch_road:20171208192134p:plain

 

妹回兼後輩回。
チームを引っ張る立場でなければ発揮できない能力は沢山ある。姉や先輩に頼り切っているようで、ちゃんと成長しているのよね。無印では劇場版の海外で描かれていた所(と僕は思っている)。

最後のライブシーン、ルビ理亞以外の9人が出てきた時は少し驚いた。けどまあ「自分たちだけで出来ることを示す」というのはライブ前に達成できているんだよな。曲を作って、歌詞を書いて、衣装を作って、場を用意する。十分なライブパフォーマンスが出来ることは普段から示せているから。別の場で2人でのライブをしていたのかもしれないけど、まあそれは個人的にはどっちでも良いかな。 

この"自立"の部分は、2期を通して大事にされているテーマなのかも。1話千歌の「これからは自分で起きる」宣言も繋がってそう。千歌の、割とネガティブではあるけれど、既に自分の血肉となっている経験を踏まえた発言には自信が漲っている感じ、成長を実感できてとても好き。

あとはこれ↓

並外れて尊い...。畑亜貴は天才。

 

歌詞

始まる時は終わりのことなど 考えてないからずっと
続く気がして前だけ見つめて 走り続けてきたから
何処へ 何処へ 次は何処へ行こう

Come on! Awaken the power yeah! Are you ready? Let's go!

言葉っていくつも知ってるはずでも こんな時出てこないんだね
思いの強さで胸がいっぱいで 声になる前に泣きそうだよ

頑張るって決めたら 絶対負けないんだ
一緒に頑張ってきた 絶対負けないんだ

出来ないなんてやんなきゃわからないね
自分の中(Go!)目覚めるのは(Go!)新しい力(My power new power yeah!)

世界はきっと(Hi! Hi! Hi!)知らないパワーで(Hi! Hi! Hi!)輝いてるだからいつまでも夢の途中
世界はきっと(Hi! Hi! Hi!)知らないパワーで(Hi! Hi! Hi!)輝いてる
何を選ぶか自分次第さ Wake up a new power

眠る力が動き始める(Start(Stand???) up now) じっとしてないで行こうよ
何処へ何処へ 何処へ行こうか

My power new power 心の奥底で
My power new power 新しい世界探してる
Wake up wake up new world