silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 3話のメモ

「未来の僕らは知ってるよ」のフルヤバいっすね。
I live Love Live! days!!

サンシャイン2期3話のメモです。
考察も多分ありますが、考察記事と言えるほどのものではありません。

 

 

 

アバン

・最近のようりこ、夫婦では?

・2期のしいたけが何かと不憫だから、梨子ちゃんを追いかけるとかして幸せになって欲しい。

 

Aパート

交通機関に弱いダイヤさん

・1年生に混ざってるダイヤさん

f:id:xilch_road:20171027230634p:plain f:id:xilch_road:20171027230825p:plain
ダイヤさんが楽しそうなのは素晴らしいこと。

・水色の風になってるのー!

f:id:xilch_road:20171027231213p:plain

・口

f:id:xilch_road:20171027231223p:plain
こんなところにまで...。

・曜ちゃんの所作が可愛い

f:id:xilch_road:20171027231434p:plain

・この花丸何見てるの?

f:id:xilch_road:20171028195939p:plain
腋?

・ダイヤさんが超吉らしい
じゃあダイヤさんが引けば良くない?「1」って数字にも縁がありそうだし。って皆思ったと思うけどまあどうでもよいこと。
ここで1番目に拘らせる(でも結果的には別の手段で解決する)のは、勝負事に対する考え方の暗喩なのかな。本当に1番じゃなきゃダメなのか的な。その辺は1期で終わったようにも思うけど。

・アキバレポーターがついにアキバを出る

f:id:xilch_road:20171027231447p:plain

予選当日にもいたし、山の中まで大変だ...。というかここに50組近くグループが集まるの凄いな。

 

Bパート

・志満姉さん...

f:id:xilch_road:20171027231530p:plain f:id:xilch_road:20171027233320p:plain
毒されてる...。果南ちゃんが悲しむぞ。中の人的に。

・MY舞 TONIGHT
期待通りの和テイスト!サビのメロディが好き過ぎる。ライブでも盛り上がりそうだし楽しみだ。鞠莉のギター弾き鳴らす振り付けとか、琴を使っていたりとか、2話の内容も回収されていて素敵。CD出たら歌詞読み込んで「無」について考えたいところ。
「最高の世にしよう」に、1話で感じた"意志"の大切さみたいなのを感じて、サンシャイン2期っぽいなと思った。

・「お姉ちゃん、絶対似合うのにって」

f:id:xilch_road:20171027231801p:plain
最初なんで泣いてるのか良くわからなかったんだけど、まあでも俺も推しが余りにも可愛かったら尊さで涙出るしなと思って解決した。
冗談は置いといて、自分が初めて1から作った衣装を来てくれたんだから、そりゃ泣きそうにもなるよね。「ずっと思ってた」って発言からすると、2年前にスクールアイドルをやっていたダイヤのためにデザインしたのがベースなのかも。
でも、結構しっかり体のラインが出るところと言い、デニムっぽい生地のショートパンツと言い、こんなカッコイイ感じの衣装をルビィちゃんが作ったと思うと意外。 

・不安そうな表情

f:id:xilch_road:20171028192216p:plain
1話のメモに書いたけど、上手くいかないことに対する恐怖みたいなのがある気がする。その不安感が、9人になることで、少なくともこのステージに関しては払拭される、というのは良い感じ。
なんで4人は説明会ほっぽって予選会場来てるの?とか、なんで2年生はその後の事を話してなかったのか?とか、まあ正直どうでもいいけど、理由付けするとしたら、4人は千歌への信頼から、2年生は間に合わなかった時の予防線として、とかかなあ。

・天井

f:id:xilch_road:20171027231809p:plain
傘っぽいなと思ってたけど、元になった建物の天井もそういうデザインらしい。
雨の暗示としてもピッタリだけど、やっぱり和装と言えば傘だよね。

・「取れちゃった...」

f:id:xilch_road:20171027232620p:plain
可愛い。

・梨子「私たちは、キセキは起こせないもの」(Aパート)

f:id:xilch_road:20171027231501p:plain
「キセキは、起こるのかな」

f:id:xilch_road:20171027232706p:plain
「起こるかな...キセキ...!」

f:id:xilch_road:20171028201320p:plain

9人の中でもロジカルでリアリストな立ち位置の梨子ちゃんが、きみここ直前で言う「起こるかな...キセキ...!」が本当に好き。上手く表現出来ないけど、期待感と高揚感。ロジカルなキャラクターだからこそ、感情が漏れ出すシーンがとてもエモい。そしてやっぱり劇伴が良すぎる。


君のこころは輝いてるかい?
3話で来るとは思っていなかった。でも冷静に考えれば、2話の「輝きがキーワード」とか、サブタイトルの「虹」とか、沢山ヒントはあったので、気付けなかったのはちょっと悔しい。
MVはほぼ別物じゃないかという位にリメイクされていて驚いた。1話でMV2本分って無茶するね...。でも「大人の理論をはみ出していかなきゃ面白くならない」って酒井監督が言ってたし、有言実行って感じ。凄い。

f:id:xilch_road:20171027233332p:plain f:id:xilch_road:20171027233330p:plain
浦の星の生徒や説明会参加者が、シャボン玉でライブを彩るというのが良かったな。Aqoursのライブでは、きみここは一緒に歌って欲しいと呼びかけているけど、どっちの世界でも9人だけじゃなくて皆で作り上げる曲なのかなと。

 

このタイミングできみここが来るのはもう感無量すぎた。改めて感じるのは歌詞の素晴らしさで、2年経てまた見え方が変わったなと。畑亜貴には未来が見えているのか。
やっぱり、「まだ夢に気づいたばかり」なんだよな。

次回はダイヤさん個人回。2時間後。楽しみ。

 

歌詞

踊れ 踊れ 熱くなるため 人は生まれたはずさ
今小さく燃えてる まだ小さな焔が
一つになればキセキが生まれ
この世界はいつも 諦めない心に
答えじゃなく 道を探す手がかりをくれるから
最後まで強気で行こう
踊れ 踊れ 熱くなるため 人は生まれてきたの
踊れ 踊れ きっとそうだよ だから夢見て踊ろう
MY舞 TONIGHT (DANCING TONIGHT) 最高の
MY舞 TONIGHT (DANCING TONIGHT) 世にしよう