silkytone

思ったことと感じたことと備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 1話のメモ

サンシャイン2期1話のメモです。
考察も多分ありますが、考察記事と言えるほどのものではありません。

 

 

 アバン

・輝きって一体どこから来るんだろう / 新モチーフ紙飛行機の意味 / 飛行機を追いかける

f:id:xilch_road:20171008204150p:plain
「輝きとは何か」の答えが出たから次のステップに。

紙飛行機をチョイスしたのは何故だろう。EDではこれまでと変わらず白い羽根も出てくるので、羽根とは意味合いが違いそう。
方向性・ベクトルの有無?輝こうとする"意志"?
クラスメイト達から送られた千羽鶴(折り紙)もあるので、「生徒の想いが形を変えて推進力になる」的な。
そもそも紙飛行機は輝きそのものなのか、道標なのか。

 

・しいたけの使い方なんなん?

f:id:xilch_road:20171008182206p:plain

・悪夢 / Aパート、神妙な顔で説明会ポスターを見る千歌

f:id:xilch_road:20171008182403p:plain f:id:xilch_road:20171008173921p:plain
追いかけても届かないことに対する恐怖?

・劇伴が良すぎる

・梨子「これからは1人で起きるからって言ったそばから遅刻...」
え?千歌今まで1人で起きてなかったの?誰に起こしてもらってたの?曜?梨子?

・失格ではなかったのかな?
456に対する監督の優しさに思える。Bパートで「もし本大会に出場できてたら」という台詞があるので、矛先を誰かに向けないために。
そもそも「惜しかった」としか言われてないので、具体的な理由はわからない。

・花丸の騒音耐性
f:id:xilch_road:20171008174351p:plain
1期1話ルビィの叫び、1期9話千歌の怒号以来。この設定は何かに活きるのだろうか...。

・全校集会で突然ラブライブ!の話をする理事長
思えば全員現場にいたし、9人の活動は全員の問題なんだなという感じ。良い。

・夏といえばラブライブ!だけどラブライブ!といえば年度末だよねー
思ったより次の発表が早かったので、2期でほぼほぼ終わってしまうのかな。それは少し悲しい。

・彼女らにとってのラブライブ!とはなんなんだろう
勝負の場所ではない。学校を知ってもらうためだけとも思えない。輝くために必要な何か?

 

OP

・安定の光増EFFYだし曲が良すぎる

・しいたけが服着てる

・がんばルビィ

・よしかながOP衣装パンツ枠
1期OPはようまるまり。ちなみにμ'sは大体うみえりりん

・サビのCGが凄すぎ

・球体モチーフ多数
埼玉公演でもあったバルーン。サビで上から降ってくる。最終的にステージと客席の間にゴロゴロ。ステージデザインにも円形が沢山。客席(海)との溝を埋める何かしら?
それ僕は「明日へ"駈けて"行こう」の「×」が沢山。

・「味方なんだ空もこの海も」
客席を海に見立てる表現が使われているのでちょっと嬉しい。

・ミラチケのNext Step感

・ここが好き過ぎる

f:id:xilch_road:20171009002557p:plain

 

Aパート

・よしかなご馳走様

・善子母バレ

f:id:xilch_road:20171008175844p:plain f:id:xilch_road:20171008175913p:plain
口の形が13話梨子。よしりこが過ぎますねぇ。反応が良かったのかな。

・輝くってどういうことか
「輝きたい!」というただの願望が「輝ける!」になった。手が届くくらい大きくなった。成長の実感。

・果南ちゃんが成長した(鞠莉が露骨ではある)

f:id:xilch_road:20171008183420p:plain
普段から抱えてるんですかね。ご馳走様です。

・サブリミナル的に出て来るしいたけはなんなん?

f:id:xilch_road:20171008183046p:plain f:id:xilch_road:20171008183113p:plain

・やさしいぶっぶーですわが好き過ぎる

f:id:xilch_road:20171008180906p:plain

・梨子ちゃんは本屋に何を求めてるんですかね

 

Bパート

・なんとか空気を和ませようとする善子が可愛すぎる

・千歌「本大会に出場できてたら未来は変わってたのかな」

f:id:xilch_road:20171008212029p:plain
キーワード「未来」
これに対するポジティブな解答が8話くらいであればいいな。

・折り鶴の意味

・1期8話(1話も)との対比
凹んでいる皆を励ます千歌 ←→ 凹んでいる千歌を励ます梨子

・しいたけいつの間にかいなくなったけど大丈夫か?

・劇伴が好き過ぎる

・千歌「曜ちゃん、どうして?」 曜「わかんない」

f:id:xilch_road:20171008181357p:plain
凄く好きなシーン(というか表情)の1つ。曜ちゃんってわからないことが苦手な子だと思っていた。千歌の気持ちがわからなくて、どうすればいいかわからなくて行動に移せなかった1期8話の曜ちゃん。それに対して、わからないけど、でも千歌が来ると確信して学校に来て、こんなにも朗らかな表情をしている曜ちゃん。可愛い。

・曜「何かわかんないけどね!」果南「私はわかるよ」
1期12話に続きわかり手の果南。感覚派という意味でちかなんは似てる。千歌は言語化能力にも長けてるけれども。

・千歌「私も、皆も、まだ何もしてない」
これも1期8話との対比だよね。 でも「努力が実らなかった」のと「努力すれば解決できる話じゃなくなった」というのはシチュエーションが違いすぎるし、そんな絶望的な状況なのに、奇跡を起こせると本気で信じている9人が眩しくて仕方ない。

・ルビィ「そういうところが可愛いんだよ」ダイヤに向けて
ここめっちゃ好き。ルビィがダイヤのことを可愛いって!

 

f:id:xilch_road:20171008224125p:plain
流石に笑った。

 

ED

・1話で聴けるとは思ってなかった

・かなまりがいない...→いた!!

・「夢は消えない」 ライブの時に泣くと思う

・最後の波の表現、実写加工じゃないらしくてめっちゃ驚いた

・Sの大きさ

f:id:xilch_road:20171009002720p:plain

やたらSがでかいなと思った。由来とは少し違うけど、「Aqoursという集合体」が大きくなってきたことを暗示している?とか思ってた。でも1期のアイキャッチとかもそれなりに大きかったし単なるデザインって感じか。

 

全体的に見て、未来を変えようとする"意志"や奇跡を起こそうとする"意志"に焦点を当てた作りになっていると感じた。能動的な想いの力。1期はオフィシャルブック曰く「純粋な欲」の話。2期はその次のステップ。「奇跡を起こさないと解決できないシチュエーション」を用意することで、9人の想いの強さを表現するのは素敵だなと思った。

そういう意味で、やっぱりAqoursの皆は「普通」なのかなと思う。やりたいことを自由にやって輝いたμ'sに比べて、輝こうとする意志が無いと輝けない凡庸さ。でもそれって「憧れ」から生まれたAqoursにピッタリだと思うし、僕らはAqoursが奇跡を起こせるって知っている。

楽しみだ。続き。

 

 

歌詞(大体合ってると思う)

OP

本気をぶつけ合って 手に入れよう未来を 

味方なんだ空もこの海も さあ頑張るんだと輝いてるよ
遠くへ 遠くへ 声が届くように もっと大きく夢を叫ぼうか

(希望で一杯の) 今日が明日を呼び寄せるんだと
ハートの磁石を握って走る 今は楽しいんだそれが(ずっと一緒に行こう) 

未来をどうしようかな
みんな夢の形を探して泣いたり笑ったり
未来の僕たちは きっと答えを持ってるはずだから
本気で駆け抜けて
光る風になろう We can dream.

(追記 : canじゃなくてgotでした)

 

ED

勇気を出してみて ホントは怖いよ
僕だって最初から 出来たわけじゃないよ
いっぱい躓いた 悔しい思いが
強さをくれたんだ 諦めなきゃ良いんだ 

信じてみたいと君の目が濡れて
迷う気持ちも(涙も)バイバイ さあ出発だ

何度だって追いかけようよ 負けないで
失敗なんて誰でもあるよ
(夢は)消えない (夢は)消えない
何度だって追いかけようよ負けないで
だって(今日は)今日で(だって)
目覚めたら違う朝だよ
ああ太陽が笑いかけるよ